西野売土地情報

西野の売り土地情報 更新です!

土地情報の看板を立ててから、約1か月程は既存の建物がありましたが、

先日、既存の建物は全て解体され、完全な更地となりました!

これで全容がうかがえるかと思いますので、是非現地にてご確認下さい!!

DSC_0197

DSC_0196

詳しくはコチラ です!!

台風の心配は無し!

5月に日本列島に台風が上陸するのは何年振りだそうです。

日本列島に到着する前に温帯低気圧に変わってしまうのが通常の台風の勢いだそうですが、

今年は何かが違うようです。

北海道でも雪が例年より少なく、桜前線がものすごいスピードで来たり、

関東ではゴールデンウィークに雨が少なく、その影響により、キャベツの値段が高騰したりと、

爆発的な進化を遂げた人間でも、異常気象というものにはすぐに対応できないものです。

そんな今日も、工事は進んでおります。

外壁の板金工事が行われおりますが、少々心配であった台風の影響は全く問題なしでした!

完全に太平洋側に吸い込まれ低気圧はどこかに行きました。

S__6569997

 

S__6569998

足場のネットも取れて全貌が露わになってきましたね。

金物取り付けています。

 

 

 

 

 

建築法の改正により、木造建築において

金物を取り付けることが義務付けられております。

熟練の大工さんの技術から言えば、金物を取り付ける必要がないくらいの

丈夫な建物が出来上がるというのですが、現代の日本建築においては

金物を取り付けなければ、地震などの災害があった場合の強度が足りないとのことです。

まぁ、そのへんの詳しいことはいつかブログで書き綴りたいと思います。

ということで、北区新琴似の現場では様々な金物が取り付けられました!

写真 2015-04-27 9 50 04

写真 2015-04-27 9 50 10

全ての箇所の撮影は枚数が多すぎるので、割愛させていただきます。

連休前までの追い込み期間でも、事故が無いように

安全作業で進んで行ってます。

着実に進んでいます

新琴似新築工事の現場は着々と進んでおります。

本日は建て方をやっています。

この日でもうすでに骨組みはできあったようです。

422

424

大工さん恐るべし!

電光石火のような作業スピード現場が動いています。

精確・緻密な段取りがあるからこそ、このスピード感で現場は進んでいます。

大工さんが登場です!

本日より、大工さんが現場入りしました!

今日の作業内容としては、これから立ち上がる建物の土台を作っていく作業です。

建物を縁の下で支えるものですから、一瞬たりとも気が抜けない作業となります。

399

↑ 真剣な大工さんの様子です。

394

ユニックで材料を搬入しています。

393

車庫の床は以前ブログでも描きましたように、左官職人さんにより仕上がっていますので、

傷がつかないように、しっかりと養生してあります。

401

あと何日でできあがるのでしょうか、楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場工事始まっております。

北区 新琴似の新築現場が進んでいます。

本日は外周足場の設置をしております。

悪天候で風も強い中の外作業は大変ですが、

安全第一で動いていただいています。

378

375

明日からは大工さんが現場に乗り込みます!

これからは木造住宅の現場らしく、「トントンカンカン」というような音色が数か月響きそうです。

建設業の花形。コンクリート打設工事!

コンクリートの打設が雨天のため、一日ずれ込んでしまいました。

本日も雲行きが怪しいですが、コンクリート打設作業決行です!!

下の写真に小さく映っていますが、車庫の土間コンクリートはそのまま仕上げになるので、

コンクリートの表面が雨に打たれてしまうと、表面が傷ついてコンクリートの表面の仕上がりが悪くなってしまいます。

この日は、職人さんがビニールシートで屋根を作成しています。これによって雨が直接コンクリートの表面を傷めるのを防止できます!

3250

1354

階段です。

355

左官職人さんが丁寧に仕上げています!

表面が光るくらいの仕上がり!まさに匠の技ですね!

3511

はて、これはなんでしょうか?

作業中に入っちゃって取れなくなったものではありません!!笑

こちらの答え合わせは後程のブログでしますので、

更新をお楽しみに!

配筋作業しております。

本日は基礎の土間配筋をしています。

 

 

359

配筋とは、「配る鉄筋」 と書きますので、文字通り鉄筋を等間隔で並べていく作業の事を

いいます。 コンクリートの中埋めることで、鉄筋の割れを防ぐもので、重要なものになります。

356

このようにみると、とても綺麗に配筋されているのがわかりますね!

明日は雨予報なので、

工程通り、コンクリートが打設できるのが心配ですね。。。